ページ内を移動するためのリンクです。

大人だって大事!虫歯予防

高血圧の方、喫煙する方は脳血管疾患の発症のリスクがかなり高い


子供の虫歯は減っていますが、大人の虫歯はほとんど減っていません。しかも、大人の虫歯は痛みがでにくく、自覚のないまま進行するため、治療が遅くなるほど歯を失うリスクが大きくなります。そうならないために、大人も虫歯予防に取り組みましょう。お口の中を清潔に保てば、新型コロナウイルスの感染リスクを減らすことにも役立ちます。

 


詳しくはこちら

喫煙は新型コロナウイルス肺炎重症化の最大のリスクです今こそ禁煙にチャレンジしましょう!

喫煙は新型コロナウイルス肺炎重症化の最大のリスクです今こそ禁煙にチャレンジしましょう!

健診を受けていない方が、体調が悪いと感じて病院に行ったら、病気がかなり進行していたというケースがよくあります。特に、生活習慣病の多くは自覚症状がない場合が多く、知らないうちに重症化して手遅れということも。生活習慣病の早期発見には、体の「経年変化」をチェックすることが大切です。ご自分の健康状態を知るためには、 毎年健診を受けることが必要です。 健診を受けたことがないというあなた、なぜ健診を受けないのですか?

当健保組合ではご家族と任意継続加入者の健診受診に補助等を行っています

 当健保組合では、早めの生活改善・健康増進の方策として下記の3パターンをご案内しております。ご自身の健康度チェックのため、毎年受診されている方はもちろん、受診したことがない方は特に、この機会を利用して受診していただきますようお願いいたします。

①特定健診

 ご希望の健診機関で、受診者のご都合に合わせて委託業者((株)ケーシップ健康支援センター)が受診予約を代行します。6月下旬に40~74歳の被扶養者・任意継続加入者のご自宅へ「2020年度特定健診(メタボ健診)のご案内」を送付しました。対象の方は期限内に申し込んで必ず受診してください。健診費用の内、8,500円+税までの実費を補助します(人間ドックの補助との併用は不可)。
 また、10月31日までに受診した方にはインセンティブ(Pepポイント)として1,000Pepポイントが付与されます。

申込期限2021年2月28日(日)

受診期限 2021年3月31日(水)

②人間ドック

補助額や申込方法等の詳細については、下記ページをご覧ください(Pepポイントの付与はありません)。

③その他…今年度中(2021年3月末日まで)に、パート・アルバイト先等の勤務先で健康診断を受けた(若しくは受ける予定の)場合

 健診結果票と問診票の写しを当健保組合まで送付ください。後日、2,000円分のQUOカードを贈呈いたします(Pepポイントの付与はありません)。


ページトップへ