仕事の疲労度チェック│メンタルヘルス・チェック│伊藤ハム健康保険組合
ページ内を移動するためのリンクです。
HOME > 健康情報 > メンタルヘルス・チェック > ストレスとうまくつきあおう
健康情報 メンタルヘルス・チェック 心のほっとライン 歯の健康

こんな症状思い当たりませんか?   ストレスって、なに?  ストレスと関連の深いこころとからだの病気   
仕事の疲労度チェック   家族から見た疲労度チェック   ストレス度セルフチェック・チャート   快適な睡眠の確保
リラクセーションの実践   運動の実践   思考パターン-感情の関係   思考パターンの修正法


     ③ストレスとうまくつきあおう

ストレス対処法

その3― 運動の実践

 

~運動の実践、むずかしく考えていませんか?~

毎日運動をするのが理想ですが、ついつい「時間がないから無理」「面倒くさい」「運動は苦手」と考えてしまっていませんか?
 『汗ばむ程度の早歩き』や『ストレッチ』でも充分です。
通勤時にひとつ手前の駅で降りて歩いたり、昼休みに散歩やストレッチを行ったり等、無理なく毎日行う工夫をしましょう。

「ポンプ体操」をご紹介します。パソコンを長時間使用した後や長時間座ったまま、または同じ姿勢のまま続ける仕事の合間等に行うと疲れも取れるのでおすすめです。

「ポンプ体操」
  椅子に腰掛けたまま行います。
反動をつけないで ♪リズミカル♪ に行いましょう。

胸のリフレッシュ 
  背もたれにからだをあずけて背伸びをします。次に一方の足を曲げて、手で背もたれを軽くつかみ胸をはります。
  上の動作を8~10回繰り返し、最後の1回は胸を張った姿勢でアゴを少し上げ、30~60秒ストレッチします。
背中のリフレッシュ 
  深呼吸のように胸をそらせて腕を後ろに引いて息を吸います。
  背中をまるくしながら息をはき、手を前に伸ばします。
  上の動作を8~10回繰り返し、最後の1回は背中をまるめ伸びを感じる姿勢で30~60秒ストレッチします。
腰のリフレッシュ 
  右手で左膝の外側を押しながら上半身をひねります。
  ゆっくりした速さで背すじを伸ばしたまま元の姿勢にもどります。
  上の動作を8~10回繰り返し、最後の1回はひねった姿勢で30~60秒ストレッチします。
首のリフレッシュ-首のうしろ側 
  背もたれにからだをあずけ、両手を頭にのせます。
  両手で頭を前にたおして戻します。
  8回ぐらいゆっくりと繰り返し、最後の1回は頭を前にたおしたまま30~60秒ストレッチします。
首のリフレッシュ-首の横、斜めうしろ 
  右手を頭の後ろに回し左耳上にのせます。左手の指は椅子に軽くひっかけておきます。
  そのまま頭を横方向にたおして戻します。
  8~10回繰り返し、最後の1回は頭をたおしたまま30~60秒ストレッチします。
  左手でも同様に行います。
  もう一度右手で、今度は頭を斜め前にたおすようにして行います。左手でも同様に行います。



前ページへ

 

次ページへ


もどるHOMEページ上へ