ストレスとうまくつきあおう│メンタルヘルス・チェック│伊藤ハム健康保険組合
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こんな症状思い当たりませんか?   ストレスって、なに?  ストレスと関連の深いこころとからだの病気   
仕事の疲労度チェック   家族から見た疲労度チェック   ストレス度セルフチェック・チャート   快適な睡眠の確保
リラクセーションの実践   運動の実践   思考パターン-感情の関係   思考パターンの修正法

     ③ストレスとうまくつきあおう

~「いつもと違う自分」に気付くことが大切! ~
なによりもまず、自分のストレス状態に気付くことが大切です。過剰なストレス状態に陥った 場合には、心身がなんらかのサインを示します。 「いつもと違う自分」に気付くこと。早速、あなたのストレス度をチェックしてみましょう。

 

関谷式ストレス度セルフチェック・チャート

  東京法規出版「ストレス社会を生き抜くための心の健康法3分間アドバイス」より

 

 

~ストレスに対処しよう~
チェック結果はいかがでしたか?非常に強いストレスや長く続くストレス、度重なるストレスがあると心身の病気という形で影響がでてきます。そうならないためにストレス対処方法を身につけましょう。
  おすすめは

快適な睡眠の確保

リラクセーションの実践

運動の実践

 

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